「今」やろうとしていること

こんにちは。人コマ(じんこま)です!

久しぶりの投稿になってしまいましたが、私が2024年4月1日からチャレンジをしようと思っていることをご報告したいと思います。

結論、「見た目を今より20kg痩せろ!」です。

実は、社会人になってから約20kg太ってしまいました。🫃

原因は分かっています。3つあります。

1つ目。

18歳まで続けていた柔道を辞めているにも関わらず、食事量が変わらない。現在27歳。27歳の食事量ではないような気がしています…。🍽️

2つ目。

アクティブな趣味を持っていないこと。基本的に家にいることが多く、ひどい時は携帯ゲームや、LINE漫画で1日が終わっていることも…。🏡

3つ目。

これが一番の要因だと思っているのですが、コロナ禍で始まったテレワークにより、運動の機会が7割ほど減少してしまったこと。(通勤も運動ですよね?)🏃‍♀️

これらのだらけ切った日常で私の体重はたった5年で20kgも増えてしまったのです。

一時は、自分どこまで太れるのだろうと気になって、1ヶ月で5kg増やしたこともあります。

ただその時は、コロナ前で数ヶ月経っても5kg以上増えなかったこともあり、これ以上太れない体質かなと思っていました。

それが今ではびっくり写真も撮りたくない体型になってしまいました。

なので、運動能力の最大値が出せる今年のうちに痩せることを決意したのでした。

さぁ、ここまで読んでくださった方は、果たしてどうやって痩せるのかという部分が気になりますよね。

私も本当はどうやったら効率的に痩せることができるのか気になっています…。

ただ、実験的なところもあるので、理論的に痩せれるのではという行動をしてみようと思っています。

つまり、「運動」×「食事」です。

あれ、「普通じゃん」と思いましたか?

いえ、ちゃんと考えています。

まず「運動」ですが、もともと柔道をやっていた私です。

柔道は、さまざまなスポーツと比較しても運動量が多いと言われています。

それは、10分間の運動量で数値で表すと、ジョギング10分で66kcal消費されるのに対して、柔道10分で113kcalになります。(体重ごとに消費カロリー違うだろという専門的は話は一旦置いておいてください。w)

尚且つ、柔道は全身運動なので、あらゆる筋肉に力を入れることになり、筋肉量も増えやすいです。

実際、18歳の頃は柔道1時間半やれば、体重が2〜3kg毎回減っていました。(その分ご飯食べて戻していたのですが)

つまり、何が言いたいかというと、柔道と同じだけの運動量を実施すれば体重は必然的に落とすことができると思っているのです。

ただ、10分113kcalを90分計算だと、1,017kcalになり、ランニングを1〜2時間しないと達成できない数値です。

さてどうしたものかと、いうところですが、ここはトライ&エラーを繰り返しながら実施しようと思っています。

とっかかりとしては、ホームトレーニングと、ランニングからかなぁ。🤔

話が少し逸れますが、実は私、小学3年生の時に柔道始め、小学4年生には厳しい父親と共に、トレーニングをさせられていました。

その当時のトレーニングをしようと思っています。というより、その当時のトレーニングができるように「身体を戻す」というのが正しい表現です。

そのくらい、小学生の身体には過酷なトレーニングをしていたと自負しています。

ただ、1〜2時間走る体力も、時間的な余裕もないので、まずは、45分のランニングを時速何kmで測り、マックス速度を更新するようなランニングを実施しつつ、15分で腕立て伏せ100回×○回という形を実施することになるかなと思っています。

小学生の頃のトレーニングメニューはまたの機会にお話しさせてください。

なかなかにハードな内容ですので…。

簡単には「ランニング」と「腕立て伏せ」と「スクワット」なんですが、とりあえずハードでした…。w

次に、「食事」について。

実は、現在食事量が基本的に2人前になってしまっている状態です。

それも毎食。たまに間食もする。めっちゃ大食らいですよね。心配になるくらいに。

だから1人前にして、胃を小さくすることから始めようとしています。

こちらは、当然のことですが、理論上では、今の摂取カロリーが1/2になるということです。

ただ、運動するにあたりエネルギーは蓄える必要があるので、炭水化物を0にするということはNGと自分の中で決めています。ご飯食べるのも好きですし…。

食事の質は、毎食自炊するということが難しい時もあるのでそこまで制限をかけることが出来ないと今までの経験から分かっているので、一般的な食事量に戻すことがまずやるべきことと判断しています。

食事についての具体的な取り組みがなく物足りないかもしれませんが、2024年4月1日からやりたいことを報告させていただきました!!

1年後の報告を期待していてください。絶対に見た目を20kg痩せるぞー!!

応援してねー。よろしくー。では、まったねー♪👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました