自己紹介!!

自己紹介

こんにちは!人コマ(じんこま)です。

人コマ ブログの初投稿を見に来てくださりありがとうございます。

このブログは「人生の一コマを切り取ってみた」というテーマで書きたいと思っています。

切り取るのは私の人生になりますが、私の人生が見てくださっている皆さんの

人生のヒントになればな〜…。と思いブログを始めることにしました!!

(大きな声で言うのは恥ずかしいですが…。)

どんな人生を切り取るの?

人コマがどんな人生歩んできたの?

と気になる方もいらっしゃると思います。

興味がない方もいらっしゃるかもしれませんが。

気になってくださった方ありがとうございます…!!泣

興味ない方もここまで読んでくださってありがとうございます!!泣

それでは誠に勝手ながら、自己紹介させていただきます!!

1996年東京生まれ、現在は神奈川在住の「人コマ(じんこま)」と申します。

実は生まれつき軽度の両耳難聴持ちで障害者手帳6級持ちです。

ただ、8歳から18歳まで10年間柔道を本気でやっておりました。

13歳から親元離れる生活を送るほどに本気で取り組んでいました。

勉強がどんどん出来なくなっていくくらいに…。 ←これは自分の問題ですが。笑

そんなこともあり、

普通の人たちと同じような生活を送ってきてます。

なんなら13歳から親元離れる生活を続けているので、

そう言う意味ではレアなケースかもしれないですね…!

ただあまり個人で結果が出せないことと、別の課題がでてきたことから、

本気で取り組んでいた柔道を高校卒業と同時に辞め、

次は大学に通うことにしました。

なぜなら柔道漬けの生活で、社会に関する知識が全くなかったから。

大学での専攻は「社会福祉」で福祉関連について学んできました。

福祉関連について学びながら、社会の知識、社会経験がない私はアルバイトに励み、

大学生活4年間で、居酒屋、ホテル、倉庫、福祉施設と幅広く経験することで充実した

大学生活を送ることができたと思ってます!(友達も増えました!)

ただ大学生活は楽しく過ごしましたが、就職活動の際もっと他の分野知識が欲しいと思い、

大学で福祉関連を学んできたにもかかわらず、全く異なる分野の業界で就職活動を実施。

結果として現在、平日に普通のサラリーマンとして勤務しております。

(コロナ渦により在宅勤務激増中•••!)

就職活動の際、皆さんが通るであろう自己分析タイムで

「あれ?福祉現場で働きたいわけじゃないな?

だったら他の分野知識得たらもっと自分の幸福度高まるのでは?」

と気がついてしまったんですよね…。

なんとも申し訳ない…。

まぁそんな感じで軽度難聴持ちの好奇心旺盛な障がい者が普通に?生活していく中で、

家族の中での問題や、障がい者として学校に通ったり、周りの人の支援だったり、

色々な経験をしてきました。

自己紹介がとても長くなってしまいましたが、

つまり!

特別な経歴はありませんが、色々な経験を得ているからこそ、

その経験の中で私の感情や、気持ちの変化を「人生の一コマ」として切り取って

このブログで発信できたらなと思っています。

人生はあらゆる場面において「選択」の連続だと私は思っています。

趣味、好きなもの、好きな人、今やっている取組み等色々ありますが、

それは皆さんの人生における「選択」があったからこそ出会っていると思っています。

このブログを見つけていただいたのもあなたの「選択」によって出会っていると信じてます。

こういったことから、私の人生の一コマを過去やこれから起きることも含めて、

発信していきたいと思います。

そして現状、その一コマと

同じような場面にいる人を見ている、

もしくは

同じような場面に立っている

というあなたの人生を進めるヒントになればなと思っています。

人生の主人公はあなたです!!

以上です!!!

私の初投稿は自己紹介でしたが、長くなりすぎました。笑

ここまで読んでいただきありがとうございます。

「人生の一コマ」色々と書いていきますので、

これからも読んでいただけると、

人コマは泣いて喜びます!

またよろしくお願いします!!!

ありがとう!またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました