ブログ名の由来

自己紹介

コンテンツ

人コマの由来

こんにちは、人コマです。

私のブログ名「人コマブログ」です。

私の名前も人コマ(じんこま)です。

本名ではありません。

まぁそんなことなんとなくわかる人はわかりますよね…。笑

そんな「人コマ」という名前の由来について、教えたいと思います!

「人コマって名前なんなん?」

「個人ブログ始めるから匿名のブログ名をこれから作るよー」

と気になった人に向けた記事になっているかもしれません。

早速ですが、私のブログ名の由来について、

自己紹介記事を読んでいただいた方数名は、なんとなく察していることでしょう。

そうです。

私のこのブログを書く際のテーマから引っ張ってきました。

自己紹介記事の3行目にはもうブログテーマ言っちゃっているんで、

もし読んでいただける方はリンク貼っておきますので、読んでいただけると嬉しいです。

人コマブログの自己紹介記事

すっごい単純なんですよね。

ちなみに自分の本名一文字もかすっていません…。笑

単純すぎました。

実は、最初「一コマ」という名前にしようかとも思っていました。

流石にそれはないだろと思って、「人コマ(ひとこま)」に変わったのですが、

ありきたりだし、被りそうだなと気がつき、

「人コマ(じんこま)」に落ち着きました。

他に同じ名前いないことが大事だと思い、

検索してみてびっくり、「人コマ」「じんこま」「jinkoma」ヒットしませんでした!!

こんな感じで私の名前が完成したのです!!

喜ぶ人コマ

初めてのブログ名作成の考え方

私のブログ名の完成経緯をまとめると、

「人生の一コマを切り取ってみた」→「一コマ」→「人コマ(ひとこま)」→「人コマ(じんこま)」

とこんな感じでしょうか?

単純だなぁ…と我ながら思っています。

だが、これで良いのです!

まだブログ初心者なので、はっきりとは言えませんが、

私のブログ名作成には「4点」の項目を意識しました。

これさえ、意識すれば単純でもなんでも良いと思っています。

それは…

  1. 名前からその人の印象が結び付けられるか
  2. 名前にインパクトがあるか
  3. 呼びやすい名前であるか
  4. 上記3点が達成できそうか

この4点です…。

すみません。4点目は海外の人の言い回しに憧れすぎました…笑

冗談はさておき、1〜3が達成できそうな名前であれば、

初めてのブログ名は、正直なんでも良いと思っています。

ブログを始めるにあたり最近、他の人のブログを拝見するようになったのですが、

色々なブログ名があります。

「本名(下の名前)+記事の内容」だとか、

「ニックネーム」だとか、

「物の名前」だとか、

「サービスの名前」だとか、

挙げ出すとキリがないくらいにあります。

正直なんでこの名前?と思うブロガーさんでも、すごく有名な方になっている方もいますよね。

実績積み上げて、名前を大きくしたんだろうなぁと尊敬しております…!

私のブログでいうと、雑記ブログだからという理由があり、

ブログテーマから引っ張ってきました。

でないと、

名前から私の印象が結び付けにくいなぁ

と思ったんです。

あっ!と思った方、天才です。

その通りです。

1項目目をクリアしようとした結果ですね。

そして次は、

名前が4文字以下に収まるように

意識しました。

これは、2.3項目目のインパクト、呼びやすさを求めていたからです。

だれかを呼ぶ時を想像してみると分かるのですが、

大体4文字以内の名前が多いと思いませんか?

例えば、

女の子だと、

「さつき」「はるか」「ひまわり」

男の子だと、

「ゆうた」「そうすけ」「あやと」

とかですかね。

日本人だと、あだ名作るときに「〇〇ちゃん」って呼ぶ人もいるので

これより短くもなりますよね。

こんな感じで4文字以上は長すぎて呼びにくいので、

4文字以内にしようと決めました。

「人コマ」って名前は呼びにくいな…と感じている人がいたら、

ごめんなさい…。全力で土下座するので、慣れて欲しいです!泣

こんな感じで、私は1〜3の項目を意識し、

「人コマ(じんこま)」

という名前が誕生しました!🎉

インパクトを残すのは、

これからの私自身の行動も大事になるので是非応援お願いします。

まとめ

こんな感じで「人コマ」の名前の由来についてまとめると

  1. 名前からその人の印象が結び付けられるか
  2. 名前にインパクトがあるか
  3. 呼びやすい名前であるか

の3点を意識しながら、

「人生の一コマを切り取ってみた」

という私のブログテーマから引っ張ってきて、

「人生の一コマを切り取ってみた」→「一コマ」→「人コマ(ひとこま)」→「人コマ(じんこま)」

といった経緯で完成しました。

気になってくださった方いかがでしたか?楽しんでもらえましたでしょうか?

初めてブログ名作るよーって方には、私の考え方が少しのヒントになれば嬉しいなー…!

おーわり。またねっ!!👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました